2017年6月5日

ほっこりワクワクはなのこ広場だより🌺

なごやつどいの広場事業「ほっこりワクワクはなのこ広場」
オープンから2ヶ月。
0歳児さんから2歳児さんのお子さんとお母さんが来てくれています。

☀5月のわくわく広場(子育て講習会)は5月18日(木)に開催
1歳児さんとでかける散歩は、どんな場所がおもしろいのか、実際に保育士と一緒に鶴舞公園にでかけて体験しました。
3組の1歳児の親子さんが参加してくれました。今回は秋の池の周辺。
ちょっとしたでこぼこのある地面を歩き回る楽しさ。歩き始めた子どもたちは、オットットとバランスをとりながら、自分の体の使い方を覚えていきます。
1歳半前後には平面なところだけではつまらない。自分で動く力を試してみたい要求を満たしてくれる、程よい起伏のある場所を、大人が危険のないように見守りながら、一緒に動いてあそびます。
小さなものにも目が向いて、小石、葉っぱ、木の枝、アリ・・・発見を一緒に共有したり、しゃがみこんで小さな穴にポトンと落とすのに夢中になったり。
1歳児さんの世界を大人も一緒に楽しんいると、あっという間にお昼です。お腹すいたね〜。

🐸6月は、木曜日を外遊びデイにします。
天候にもよりますが、保育士と一緒に散歩に出かけたり、ひまわり保育園で砂遊びや水遊びを予定しています。
10時すぎから1時間ほど出かけますよ。タオルや着替えも持って来てね。
もちろん、その間も広場はご利用いただけます。小さなあかちゃんのご家庭もお気軽にご利用ください。

👶「あかちゃんひろば」は6月9日(金)10時半〜11時半です。

見学はいつでもOK!初利用もいつからでもOK!保育士スタッフが常駐しています。お気軽におこしくださいね。

📖 水曜日の11時〜12時は、絵本のよみきかせボランテアさんが毎週きてくれますよ〜!
はなのこ広場には、絵本もたくさん!大型絵本のよみきかせも人気です。
今月はどんな絵本に出会えるかな?

*6月14日(水)と24日(土)の10時〜11時は、わくわく広場(子育て講習会)ですので、広場は11時からの利用となります。
両日とも、講習会の場所は「ひまわり保育園」です。よろしくお願いします。

◎6月24日(土)の子育て講習会は「浴衣を来て盆踊りを楽しもう」
 浴衣の着付けを覚えて、親子で盆踊りを楽しんでみませんか。
 浴衣をお持ち下さい。簡単に着付けを学べます。
 保育園で小さい子どもにも大人気な盆踊りをご紹介。

*7月8日(土)ひまわり保育園の夏まつり  18時〜20時
 鶴舞公園奏楽堂(雨天はひまわり保育園内)で開催し、どなたでも参加していただけます。
 小さい子ども連れでも安心して楽しめる手作りのお祭りです。
 保育園児のおみこし、高校生の和太鼓演奏や、親子で盆踊り。保育園の父母による楽しい出店もあります。

はなのこ広場カレンダー6月