本文へスキップ

あたたかく子どもの成長を見守ります。千種区仁座町、どんぐり保育園

電話でのお問い合わせはTEL.052-782-1210

〒464-0183名古屋市千種区仁座町120

どんぐり保育園 保育方針policy


友だちとの楽しいあそびや生活を通して言葉や基本的生活習慣を身につけ人とかかわる力や仲間を信頼し思いやる心を育てます。戸外での遊びや散歩を重視して取り組み、丈夫な体、感性、表現力を育てます。また、自我をしっかり育て、子どもたちが安心して自己表現ができ、それぞれの良さや弱さを認め合い、困った時に助け合える子ども集団を育てます。
園内の給食室で旬の食材を使った食事をつくり、子どもたちの心と体をはぐくみます。

保育理念

・「平和・いのち・人権」が大切にされる社会をめざし、次の世代によりよいものを手渡していく。
・子どもを「今をゆっくり生きる存在」としてとらえ、心身ともに健やかに育つよう子どもの最善の利益を守る。
・父母と職員が共に子どもを育てあい育ち合う保育をすすめる。
・父母の働き学ぶ権利を保障すると共に、多様な生活を支え、父母や地域から信頼される保育園をめざす。


保育方針

どんぐりっこ1

・一人ひとりを主体者として尊重し、自我を豊かに育てる。
・まわりの人や物に対する優しさと、仲間を大切にする気持ちを育む。
・自然との関わりを大切にし、自然と共に生きる感性を育てる。
・さまざまな人との関わりや、日々の丁寧な暮らしを通して、人間らしく生きる力を育てる。


保育目標

どんぐりっこ2

以下5つの子ども像をかかげ保育目標とする。

自分のことを大切にし、仲間と過ごすことを喜べる子ども
自分でできることに喜びを持ち主体的に生活する子ども
自分の要求を持ち、表現できる子ども
豊かな感性と表現力を持った子ども
遊びを楽しめる子ども


主な年間行事

日時 内容
4月 入園式・園総会
5月 こどもまつり・保育参観
6月 プール開き・プラネタリウム(5歳児)・どんぐりまつり
7月 七夕まつり・予算総会
8月 プール締め
9月 秋の保育参観
10月 運動会・遠足
11月 おみせやさんごっこ
12月 もちつき
2月 節分・ぼくたち、わたしたちの生活をみてもらう会
3月 ひなまつり・卒園式・卒園を祝う会・遠足・進級式

information

どんぐり保育園

〒464-0813
名古屋市千種区仁座町120
TEL.052-782-1210
FAX.052-782-1010